DirectX は、Microsoft 社が Windows に用意しているプログラミングインタフェース群で、ゲームに代表されるような、マルチメディアアプリケーションを高速に動作させるために必要な機能を提供しています。
より具体的には、DirectX は、Direct3D や DirectShow、DirectSound などの総称です。Direct3D は主に、3D グラフィックスの表示用、DirectShow は動画の表示用、DirectSound は音の再生用のプログラミングインタフェースです。
この中で最も重要なのは、Direct3D で、単に DirectX と言った場合、Direct3D のことを指していることがほとんどだと思います。
Direct3D を利用すると、3 次元で表現された物体を、2 次元に投影して画面に表示する処理を、GPU (グラフィックカードもしくは、CPU に内蔵されているグラフィック機能) により高速に行うことができます。
ストロークでは DirectX のピクセルシェーダー機能を用いて描画を高速化しています。詳しくは、ピクセルシェーダーって何? をご覧ください。
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