シェーダーとは、3D グラフィックスにおいて、物体の陰影を決める機能のことで、処理の単位がピクセルのものを特に、ピクセルシェーダーといいます。リアルタイムで動作するゲームでは、高速に演算する必要があるため、最新のビデオカードには、専用のハードウェア (演算用ユニット) が用意されています。
ミルノ PC フォトフレーム ではピクセルシェーダーを、DirectX 経由で利用しています。ビデオカードの種類やドライバーにもよりますが、普通は、ビデオカードに搭載されているピクセルシェーダー用演算ユニットを利用されるため非常に高速です。
ミルノ PC フォトフレーム では、全ての 効果 にピクセルシェーダーを利用していて、同時に利用できる全ての効果を ON にしても、非常に高速に処理されます。
ミルノ PC フォトフレーム では ページ切り換え効果 の「ワイプ」「スクロール」「モノクローム」「波紋」にピクセルシェーダーを利用しています。例えば「波紋」では、画面が波打ちつつ、次の画面に滑らかに遷移します。「モノクローム」と「波紋」は、購入者特典 なので、購入するまでお試しできませんが、一見の価値ありですよ。たぶん※。
※ ワイプは、購入前にお試しできます。普通のワイプとは一味違うので、是非見てみてくださいね。
ミルノ PC フォトフレームはもちろん、3D グラフィックスソフトではありませんが、描画の際に、3D グラフィックス描画用の機能を、間接的に利用しているので、ピクセルシェーダーも、普通に使えます。
また、もともとは、3D のシェーディング用の演算ユニットである、ピクセルシェーダーは、2 次元の配列に対する演算処理をかなり汎用的に行うことができるので、シェーディング以外の計算を行わせることも可能です。
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